トラブル解決…

 E71が英語を解せなくなり、JoikuSpotもCDを要求している…。

 残る手は…と考えて、E71Bluetoothモデムとして利用すること…だが、これもうまく行かない…orz

 そこで、取り出したのが、Pocket WiFi…。


 docomoSoftBankSIMカードは使えないが、海外キャリアのSIMカードはOK…。当地のSIMカードで通信できるように新規にプロファイルを設定すればよいはず…。ということで、Evernoteに保存しておいた山根博士の記事通りに設定することを試みる…。

 まずe-mobileSIMカードを取り出し、当地のキャリアのSIMカードを挿す…。プロファイル設定のためにはPCとPocket WiFiが接続されていなければ行けないが、私が持ってきたくるくるUSBケーブルでは充電しかできない…。そこで、とりあえずPocket WiFiの電源を入れ、ルーター機能をオンにする…と、PCからPocket WiFiが見えるようになり、プロファイル設定画面が開けた!あとは手順に従って、APN、ID、パスワードを設定…して、無事、データ通信ができるようになって、やれやれ…。JoikuSpotのCDも確認できたので、E71SIMカードを挿し直したら、CDを要求することなく、普通に使えるようになっていた…orz

 その後、設定周りを弄っていたら、無事、英語を解せるようになって、復帰…。とりあえずトラブル解決…。

 何にしても、Pocket WiFiを持ってきていて、良かった!