2010年を(個人的に)振り返る(教育)

 2010年の教育活動を振り返ってみる…。


 コマ数は昨年度と変わらず…。本務校では講義科目が前期3コマ(ただし、2コマは同一内容なので、実質2科目)、後期2コマ、ゼミ3コマ、初年次教育クラスが1コマ…。これに、非常勤の授業が、前期1コマ、後期2コマ…が加わった…。

 講義科目は、ここ数年、内容の大幅な変更はなく、微修正を施すのみ…。全面的に見直したかったが、時間を割くことはできなかった…のは、昨年同様…。文科省の法的根拠なき指導のため来年度から講義回数が増えるので、見直し必至…。ただ、少々マンネリ気味なので、いい機会かもしれない…と思うことにする…。

 ゼミ運営は悩みが多い…と去年は書いたが、今年はなかなか良かった…。3年ゼミから4年ゼミへ移行する過程で何人かが去ったが、その分、一体感が高まった…とはいえ、就職活動の影響もあって、ゼミとして機能したかと問われれば、肯定的に答えることができるかどうか…。

 3年ゼミは2年ゼミからの持ち上がり組と新規参入組とのギャップが大きかったが、何とか持ち直した…。3年ゼミ生だけのコンパをやったり、一体感も出てきているようだ…。

 2年ゼミは40名の応募があった!講義要項の書き方をちょっと工夫したのだが、効果絶大!意外に講義要項はしっかり読んでいることがわかった!!もっとも選抜して残った学生の声は「(講義要項に)だまされた!」で一致している…。いや、書いたことに(ほぼ)間違いはない…。書かなかったことがちょっとだけ彼らにとってハード*1だけだっただけである…。実際、力はついている!

 初年次教育については別エントリで…。

*1:前期は新書を読みA41枚のレポーを書くことを毎週繰り返した