教育観…

 今回の研修旅行にはもう1人同僚が引率…。彼と私とでは学生に対する教育観が異なる…。


 彼は「学生の意見を尊重する」という考え方…。もっといい考え方があるかもしれないが、学生が議論して結論を出したのなら、少々の問題は大目に見て、学生の意見を尊重するタイプ…とのこと…。

 私は学生の意見は聞くが、もっといい考え方があるかもしれないか考えろという方針…。学生がいくら熱心に議論したとしても、問題があると思われれば受け付けず、再考を促したい…。

 どちらがいいとか、悪いとか、そういうことではなく、どちらにもいい点と悪い点がある…ので、私としてはいろいろ議論をしたいのだが…、意見の応酬をしていると、カチンと来てしまうらしく、「もういい」となってしまうのが、何とも残念…。

 意見、考えがあるからこそ、議論をする必要があると思うのだが…。