ThinkPad X201sを使って…

 使い始めて10日ほどが経過したThinkPad X201s…。使用感を簡単にまとめてみたい…。


 ・12.1インチの液晶画面だけあって、筐体も大きい…が、軽い!9セルバッテリーだが、重さを感じない(サイト情報では1.39kg)…。もはやMacbookを持ち歩く気にはならない。

 ・9セルバッテリーは筐体の後方4分の3ほど出っ張る。どうせなら全部出っ張ってもよいと思うが、他の機種との互換性の関係か…。さらに、厚みが増すが、傾斜が入ってキーボードが打ちやすくなっているかもしれない(4セル、6セルバッテリーでは底面がフラットだと思うが、実際に見ていないし、打っていないので、あくまでも推測)。バッテリー駆動時間は公称13.6時間…。この手の情報は話半分で理解した方がいいが、実際7時間近くは使えそう。これならACアダプタを持たずに出ても問題ないかもしれない。4セルとの重量差は280g(公称4.1時間)なので、6セルとの重量差は170g(公称8.1時間)なので、不格好を気にしなければモバイルには9時間がベスト。なお、バッテリ残量が少なくなる(2時間ほど)と、延命効果の選択ができる(無線LANなどのオフ、輝度を下げる)30分弱の効果があるようだ。

 ・筐体が大きいことので、キーボードも大きくて打ちやすいが、打鍵音が大きく、この点は不満。なお、英語キーボードを選択…したが、キートップの表記と実際に入力される記号がずれていた…orz
 これは101キーボードを使用する設定にすればいいのだが、英語キーボードが選択できるのだから、出荷時に調整しておいてほしい。修正したついでに、右AltキーでIMEのオン・オフ切り替えを設定。

 ・トラックポイントはやや固い。昔はダイナブックアキュポイントが好みで、その後、ThinkPadトラックポイントを使ったことがあるが、最近はタッチパッドしか使っていないので、今回もタッチパッド付きにしてみた。最初は使い分けを考えていたが、もっぱらタッチパッドのみ。トラックポイントは汚れが目立つのがいや。

 ・WXGA+(1,440x900)の画面は広くて快適!当然文字は小さく表示されるが、これは拡大すれば済むこと。もうEee PCの画面で仕事はできないかもしれない。なお、思っていたよりも明るくない。

 ・Wi-Fiのアンテナ感度はまずまずと言ったところか。感度抜群というわけではない。WiMAXBluetooth搭載にしたが、どちらもまだ出番はなし。

 ・SSDではなく320GB、7200rpmのハードディスクを選択。一番安いモデルにして(電源投入前に)SSDに換装すればよかった。そういうやり方があるということは注文後に知った。

 ・デザインは無骨。頑丈だということだが、安っぽい。

 ・全体としてはコストパフォーマンスはかなり高い。34万円ちょっとするはずのものが15万円を切って購入できたので大満足!ちなみにTモール経由で購入したので、Tポイントが2800ポイント(ファミマやドトールでは1ポイント=1円の交換レート)ほどついたので、さらにお得!