iPaを買って後悔・・・

iPadを買って後悔・・・というのは、PC ONLINEに掲載された「ちょっと後悔、買わなきゃよかったiPad」を書いた塩田紳二の話・・・。

 私は塩田と異なり後悔はしていないが、同意するところは多い。


 「大きい」、「重い」というのもそうだし、利用するためにはパソコンが必要なことを批判している点もその通りだと思う。AppleiPadがあればコンピュータは不要になると言っているようだが、そもそもパソコンがないとiPadは使えない・・・(iPadを発売したからといってMacの販売はやめないようだし・・・)。

 専用のアプリしか使えない点で、ゲーム機のようなプレーヤーであるという指摘もその通りだと思う。なるほど便利なアプリはあるが、しかし、私が便利に思うアプリはDropboxEvernoteなどPCですでに使っているサービスが利用できるアプリであったり、PDFをiPad上で便利に扱えるアプリであったりする・・・。

 iPadはPCと同様なツールの一つであり、PCよりも可搬性にすぐれるものの、しかし、それに取って代わるものではない・・・。例えば、Webを閲覧するなら、iPadより断然PCだ・・・。iPadSafariは使いにくい・・・。マルチタスクが可能になったら、もう少し使い勝手がよくなるかもしれないが、今のシングルタスク仕様では、使いにくくて仕方がない・・・。

 iPadを購入しようか迷っている方には、塩田のコラムを一読することを勧める・・・。