iPad雑感

 昨日、あっけなく入手できたiPad…。半日ほど使ってみての感想を思いつくまま書いてみる…。


 まず、薄い…が、重い…。手で持ち続けて、コンテンツを見るのは大変…。

 液晶は綺麗だが、保護シートは必須…。私はクリアケースに付属していたものを貼ったが、滲むので、もうちょっといいものに買い換えるつもり…。

 動作はサクサク…だが、もう少し機敏であったらさらにうれしい…。

 Wi-Fiの感度が低い…。このカフェはBbモバイルポイントが使える(iPadを購入すると、SoftBank Wi-Fiスポットの2年間使用権がついてくる)のだが、iPadはPC、iPhoneにくらべてつながりにくい…。

AppstoreがiPhoneに比べ、使いにくい…。iPhoneの場合、カテゴリを選ぶと、「有料トップ」、「無料トップ」、「リリース日]のタブが出てきて、有料トップがデフォルトで表示されるが、iPadでは「リリース日」、「タイトル」、「人気」の3つがドロップダウンリスト表示される。デフォルトはリリース日だが、これを「人気」にしてアプリの詳細を見に行っても、リストに戻ると「リリース日」になってしまう。早期の修正を望みたい。

 アプリが高い。iPad専用のアプリは高機能のものが多いためだろうか、1000円を超える高価なものが多い。

 iPadに対応していないアプリは画面中央にiPhoneサイズで表示されるが、見にくく、使いにくい…。

 iPadに対応しているアプリは見やすく、使いやすい。

 標準のカレンダーもiPhoneに比べて格段に使いやすく、見やすい。

 iPhoneでは標準アプリだった時計がないのが残念。

 電子書籍ビューアとしてはまだ使っていないが、近々、アマゾンでkindle用のものを購入しようかと思っている…。