Toodledo

 タスク管理については、いろいろなソフト、オンラインサービスを利用してきたが、どうもしっくりこなかった…ので、Toodledoの評判を聞いても使ってこなかった…のだが、昨日、試しにユーザー登録してみたら…、これが結構いい!


 オンラインサービスでありながら、比較的サクサク動くのがいい…。

 また、LengthとTimerの機能もいい…。前者はタスクにかかる見積もり時間の設定、後者はタスクの経過時間の計測(休憩時には止めておくことができる)機能で、とりあえずやらねばならないことを書き出して、どの程度の時間がかかる(あるいは、かける)かを見積もり、タイマーをセットしてやってみる…と、結構、集中して見積もり時間より早く片づくこともあるし、見積もり時間に間に合わせようと逆に集中することもある…。毎日少しずつやりたいこと(あるいは、やらなければいけないこと)も、15分とか30分程度に設定すると、スキマ時間に片づけようという気になってくる…。

 タスクの中にサブタスクをつくる(例えば、論文執筆というタスクの下に、資料収集、執筆、推敲といったサブタスクをつくる)ためには、プロ(有料)版にアップグレードする必要があるのだが、おそらく申し込む…はず…。