iPad

 噂されていたiSlateではなく、iPadという名称でタブレットバイスAppleから発表された…。


 OSはiPhoneと同じようで、使い勝手もiPhoneと同じ…なのだろうが、大きいので片手で扱うのは無理…。もちろんその分情報量豊かで、見やすいのだろうが…。

 仕事にも活用できるということだが、ソフトキーボードでの入力はストレスが溜まるだろうし、Macbookと違ってWindowsを動かすこともできない…。ワードなどの修正はDocuments to Goなどですることになるのかな…。いずれにしても、PCやMacに取って代わるデバイスというよりも、大きなビューアというところだろうか…。

 Kindleを購入しようかと思っていたのだが、カラー表示ができた方がいい…ということで購入を見送っている…ということもあって、iPadならば…と思わないわけでもない…。しかし、書籍はiBooks Storeから購入するということになると、Amazonとの関係はどうなるのか…。

 どうせなら3Gで接続できるタイプがいいが、SIMのタイプが異なるようで、日本で販売されてもiPhoneとは別の契約が必要なようだ…。デバイス自体はSIMロックフリーのようだが、事実上、SIMロック端末…。Pocket WifiがあるからWifiのみのモデルでもいいように思うが、情報を得たいときに2ステップ踏まないといけないというのも…。

 とりあえずすぐに購入することはない…はず…。