会議を効率化するコツ…

 ライフハッカー[日本語]に、現役員が語る、Google式会議効率化の6つの法則、の記事…。

 Googleの副社長のMarissa Mayerさんが伝授する会議を効率化するコツが紹介されている。彼女は週に70もの会議を切り盛りしているとのこと…。

 彼女のアドヴァイスを容れれば、確かに会議は効率化するだろう…。中でも、コツの5番目をうちの役職者にぜひとも理解させたい…が、難しいだろうな…。

コツ5:政治力は使わない、データを基本とする

 事実や証拠を無視して決定はできないのだが、理解できないのか、したくないのか…、好きか、嫌いかで判断する役職者ばかりだ…。

 会議は進まず、決定は遅れ、最終的な決定は恣意的…で、結局、一般教職員の士気は下がる…orz

 見事なまでの負のスパイラルだ…。