MacとATOK…

 ことえりがどうにも使いづらくて、Mac一辺倒の知人に愚痴ってみたら、「ATOKにしなきゃ、ダメですよ〜」とのこと…。

 なるほど…。


 昔、貧乏院生の頃、「素人でも簡単に操作できる」などと喧伝されていたMacに興味を持って、生協に展示されているMacをときどき触ったりしていた…のだが、当時のMacは「簡単に」購入できるような価格ではなく、それでfjのMacニューズグループを覗いたりした…。

 いろいろあれこれ興味深く、さまざまな記事を読んでいたのだが、そのうち購読をやめてしまった…というのも、決まって(と記憶に残るほど)、ATOKのインストールに関して罵詈雑言が飛んでいたからだった…。

 どうやら当時はATOKをインストールすると爆弾が頻発したようなのだが、それを知らない「素人」が「爆弾が出るのだけれど、どうしたらいいのか」という質問を繰り返していたのだった…。

 とりあえずATOKをアンインストールせよというのが解答だったのだが、あまりに「素人」の方々が同じ質問を繰り返すので、常駐しているベテランの方々が、「いい加減にせよ、過去記事ぐらい読め」ということを、この上なく辛辣かつ乱暴(と思えるよう)な表現で答えるので、「素人」の方々もけんか腰で、それに答え、それに対して、ベテランの方々が、暴力的(としか思えないよう)な表現で応酬する…というやり取りが繰り返され、それが嫌になって、ニューズグループの購読をやめ、Macへの関心もなくしていった…。

 確かに過去記事を読むべきだと思うが、それにしてももう少し荒れさせない表現もあろうかと…。ATOKをインストールすると爆弾が頻発するというのは、ベテランにとっては既知の問題であろうと、素人は知らないだろう…。素人だから便利だと言われたソフトをインストールしただろうに、いちいち調べなければいけないなんて、Macのやさしさって何だろう…と思ったのも、Macへの興味が薄らいだ理由であった…。罵詈雑言もやさしくなかったし…。

 今は、ATOKをインストールしてもいいんですね…。