勉強が好きになった・・・

 昨日、運動部の応援会場で、キャプテンのお母さんと話す機会があった・・・。

 小さい頃から今のスポーツを始め、中学、高校とずっと続けてきた・・・。その間、怪我があったり、朝練のためにお父さんが駅まで車で送ったり・・・、いろいろ大変だったようだ・・・。

 大学に入って、大学近くで一人暮らしをはじめて、手間がかからなくなって楽になったようだが、それはそれで寂しく、また心配のようだ・・・。

 「大学に入って、『はじめて勉強のおもしろさがわかった』って、言ってました・・・。ずっと運動ばっかりでしたから、大学へ入ってはじめて勉強したんです・・・」

 大学教員としては、うれしい言葉だ・・・。


 だからといって、私の担当科目を3年連続で履修してくれなくてもよかったのだが・・・orz