Dropboxのトラブル・・・

 便利に使っているDropboxだが、先日、トラブルに見舞われた・・・。


 同僚らと相談して書類を修正する必要があったので、教員室のPCでDropboxのサイトにアクセスして、書類のファイルをダウンロード・・・。修正して、再びアップロード・・・。

 およそ1時間後、ネットに繋いだ自分のPCのDropboxのフォルダにアクセス・・・したら、「ファイルが更新されたよ」というバルーン表示がないので、あれ?と思っていたら、フォルダを探しても、ファイルがない・・・orz

 Σ( ̄ ̄ ̄Д ̄ ̄ ̄lll)

 サイトにアクセスすれば・・・と試してみたものの、ログインできない・・・orz

 そのあと、ファイルをアップロードした教員室のPCでサイトにアクセス・・・したら、ログインできた!

 修正を施したファイルもある!

 で、ダウロードしようとしたら、バンドエイドが貼られたDropboxアイコンとOops!の表示・・・?!

 Σ( ̄ ̄ ̄Д ̄ ̄ ̄lll)

 で、英文で、「大丈夫、君のファイルはちゃんと残ってるよ、FAQとかForumで対処方法がわかるよ」的に書いてあるのだが、焦っていたせいもあってか、わからない・・・orz

 orzな感じで、授業に行って、戻って再度試してみたら、無事アクセスできて、ε-(^、^; ホ・・・ッとしたのだが、いや〜、焦りました・・・。

 Dropboxのソフトをインストールして、ローカルのDropboxフォルダにあるファイルを修正している分には同期されなくてもローカルフォルダに残るから問題ないのだが、今回のような場合は、アップロードするだけでなく、メールに添付して自分に送っておくような保険をかけることもやっておいた方がいいようだ・・・。

 ちなみに無料版の使用・・・。有料版にするともう少し安心できるのだろうか・・・。