委員会

 他の大学同様、わが大学でも多くの委員会が設置されている。加えて、学部内にも独自の委員会が設けられている。現学部長になって、さまざまな改革を実現するために、それらに対応した委員会がさらに加わり、単純平均で1教員が5つほどの委員会に所属する計算になる・・・はずだが、その通りにはなかなかならない・・・。

 いくつかの委員会では、学部長、学科長は役職者ということで委員にならなければならない。

 それに・・・。


 能力のある教員、ない教員、責任感のある教員、ない教員・・・の差も激しい・・・。

 ということで、10近い委員会に所属する羽目になる教員や他方で1つか2つ程度の委員会の委員になるだけという教員も出てくる・・・orz

 この差も問題だが、さらなる問題は、数多い委員会に所属できる教員は少なく、1つか2つ程度の委員しか委嘱できない教員が多いことだ・・・orz