3で・・・

 世界のナベアツに3が付く数字と3の倍数で変な顔になるという芸があるが、答案を採点していたら3番で私は怒り顔になった・・・。


 私は試験前にあらかじめ問題を教えておき、そこから出題する。試験勉強をさせるためだ・・・。科目によって、3題あるいは4題を教え、そこから2題出題し、1題だけ解答する・・・。いずれにしても2題についてしっかり準備すればよい・・・。

 学生は出題された問題2題のうち、どちらかを解答する・・・はずだが、1人、3番について(=3番の問題を勝手に書いて)解答している学生がいる!1題しか準備しなかったな・・・。

 「了解しました」のゼミ生だ・・・。

 後期からゼミに来なくてもよい・・・と、メールしようか・・・。「了解しました」と返事が来るかな・・・。