学生からメール・・・

 先週末、学生からメールが届いた・・・。

 試験が心配で、解答をつくってみるが見てもらえるか、という内容だった・・・。


 解答をつくるというのは、私は問題を数題事前に教え、その中から出すため・・・。事前に解答を用意して、それをしっかり覚えて試験に臨むよう、念を押している・・・。

 各自が事前に用意した解答を、いちいちチェックする時間はとれないので、仲のよい学生で、「心配」などと行ってきた学生には、「見てあげる」と言ってある・・・。

 この学生は、2年次に私の授業をとっていて、その頃から仲がよい・・・。今は4年で、前期は教育実習に重なって、3週間ほど授業を休んだ・・・。そういう事情があるので、「見てあげるから、送ってきなさい」と返事をした・・・。

 「まだ(解答は)つくっていないので、つくったら送ります」と、返してきた・・・。

 で、待っているのだが、まだ届かない・・・。

 試験は明日(の午前中)だ・・・。