会議を抜け出す・・・

 rivertopさんの記事で、退屈な会議を堂々と中座するための支援ソフト「Escape from the KAIGI」 を知った・・・。

 “会議を堂々と中座する”ための支援ソフト。あらかじめ携帯電話など自分の電話番号を登録しておき、ソフトを実行すると約3分後に電話をかけてくれるというものだ。この電話は受けると同時に切れる仕組みなので、あたかも緊急の電話がかかってきたような演技をしながらうまく会議を抜け出せばよい。


 演技が必要ならば、こんなソフトは必要ない気もするし、「実行してから電話がかかってくるまでの間は3分しかないため、実際に利用する場合は会議へノートPCを持ち込み、頃合いを見計らってソフトを実行する」のもちょっと面倒だ・・・。ノートPCを持ち込まない人はどうする?


 正直なところ、電話がかかってきたということを理由にして抜け出せる会議は、電話などかかってこなくても抜け出せる・・・。

 問題は抜け出せない会議だ・・・。問題は、抜け出せない会議の方が、面倒で、また退屈なことだ・・・。

 抜けられないような会議に出られる身分であることは恵まれているとは思うが、しかし、やっぱり大変ですよ・・・。