謎の筒・・・

 ドイツに行って、安ホテルに泊まったときに、シャワールームに長さ25cmくらいだろうか、筒が必ずおいてあって、これが何なのか、さっぱり分からなかった・・・。ドイツ以外の国では見たことがない、その筒の謎が今日ようやく解けた・・・。


 asahi.comの、どう使う? シャワールームの「ちくわ」、というエッセイを読んだからだ・・・。筆者の猿渡さんが「ちくわ」と表現しているものが、私が謎に思っていた筒である・・・。

 用途はエッセイを読んでもらうとして、しかし、安ホテルで猿渡が言うような用途のためにおいてあるのかな、という疑問は残る・・・。Googleで検索したら、洗濯のためではないかという意見もあって、安ホテルだとそれも考えられるかな・・・。