2台体制・・・

 今回の逃亡にはノートPCを2台持って行った。1台はXPマシーン。もう1台はVistaマシーン。

 2台持って行ったのは、Treoをモデムにするのにうまくいかない危険性を回避したかったことが1つ。またXPマシーンはバッテリーの持ちがいいので機内で使用するにはいいのだが、キーボード、画面が小さいので、ホテル、図書館での使用は快適ではない、他方でVistaマシーンは画面、キーボードが大きく、その点ではXPマシーンよりも快適だが、バッテリーが3時間持たず、機内ではすぐ使えなくなってしまう・・・。

 在外研究は別として、短期の逃亡ではこれまで2台持って行ったことはなかったので、ちょっと躊躇したが、どちらも1kgちょっと・・・。1kg増えただけで、安心と快適さが得られるならと思って持って行ったが、正解だった・・・。ということで、今後も2台体制で臨むことにする・・・。


 TreoBluetooth PAN接続がうまくできたのはVistaマシーン。XPマシーンの方はすぐ切断され、また最初可能だったUSBによる接続もどういうわけかできなくなってしまった・・・。