トラブル

 今回のゼミ合宿でのトラブル・・・。

  1. すでに書いたが、13時集合を3時集合と勘違いしていた学生がいて、ヒヤヒヤした。←何とか間に合った。
  2. 学生2人があてがわれた部屋に他の客のスーツケースと上着があった。←レセプショニストが間違った鍵を渡していた。
  3. ホテルにチェックイン後、ベルボーイが空港からのバスに預けていたスーツケースを降ろして部屋まで届けてくれたのだが、1人の学生の荷物が届かなかった。←代理店の係員かベルボーイがスーツケースをバスから降ろし忘れていた。1時間半ほどして届けられた。本人が確認しておくべきだが、係員もベルボーイも「荷物はそのままでホテルの中に入ってください」ということで信頼していた。
  4. 2日目に観光しようとタクシーに乗ったら、「今日は休館日だ」と運転手に言われて、急遽予定を変更せざるを得なかった。←どうやら運転手の嘘のようだった。貸し切りにさせてあちこち連れ回して稼ぎたかったらしい・・・。
  5. 自由行動にさせたら、集合時間に1人だけ集まらず、心配した。←30分後に現れた。
  6. 現地出発時、搭乗時刻になっても1人だけ姿を見せず、心配した。←先に機内に入っていたら、遅れて乗ってきた。私を見た瞬間、「おっ!」と声を上げたので、「(私を見て)ホッとしたんだろう?」とあとで聞いたら、やっぱりそうだったようで、「遅れるかと思って、搭乗口まで走った」とのこと。

 といったトラブルはあったものの、事故、怪我、病気もなく、無事帰国。楽しい海外ゼミ合宿であった・・・。ちなみに、1、5、6は同一人物・・・。