続々・PhatNotesで・・・

 PhatNotesのメモが消えてしまった原因を考えてみた・・・のだが、思い当たるのは、Treo 750v上で古いデータベースを消したこと・・・。


 当方、PhatNotesの前のHPC Notesからの愛用者。PhatNotesになってから(だと思うが)、複数のデータベースを使えるようになっても、基本的にHPC Notesのデータベースだけを使っていた・・・のだが、新しいPhatNotesをインストールしたら、PhatNotesというデータベースができあがっていた。おまけに古いデータベスの名前の一部が文字化け・・・。

 この文字化けデータベースをリネームしようとしたらうまくいかず、中身は同じで名前の異なるデータベースができあがった。

 古いデータベース、これをリネームしたデータベース、そしてPhatNotesという3つのデータベースができてしまった・・・のだが、こんなのいらないということで、リネームしたデータベースを削除しようとしたら、「今、使ってるからダメ」と怒られる。もう一度やってみたが、やはり怒られる・・・。

 このときはレジストレーションができていないときで、一回アンインストールして、再インストール・・・で、レジストレーションができたときに、Outlookと同期させたら、メモが消えていたという次第・・・。

 レジストレーションができないというエラーとデータベース削除ができないというエラーが発生していたと思っていたのだが、データベース削除ができないというエラーメッセージがエラーだったわけだ・・・orz