採点をして・・・

 非常勤先の答案を採点したのだが、なんだか出来が悪い・・・。これが研究室で感じたショックだ・・・。


 出来が悪い理由の一つは去年までと出題方法を変えたことだが、それにしても書けていない・・・。ちょっと(だけ)難しくして、少し(だけ)学生数を減らしたいと思ったのだが、この出来では大幅に学生は減るだろう・・・。

 一昨年度、昨年度の学生に比べ、今年度の学生は授業に出席していなかったことも関係してよう。それはe-learningシステムを使って資料をアップしていることに関係している。資料さえ手に入ったら授業に出る必要はない、そう考えたに違いない・・・。しかし、そういう考えがそもそも馬鹿な考えで、資料を入手しただけで授業が理解できるわけではないし、良い答案が書けるわけではない・・・。

 非常勤先は偏差値の高い大学のはずで、その学生がこんなにできないというのは問題だし、ショックだ・・・。来年度はe-learningシステムを使って小テストでもやってみようかな・・・。もうちょっと勉強させないといけない・・・。