奨学金・・・

 毎日.jpに、奨学金:大学生の上限2万円増…文科省、来年度から、の記事・・・。

 文科省が予算を決め、独立行政法人日本学生支援機構が運営している奨学金、有利子、無利子のうち、有利子分が対象とのこと

大学生の場合、月額3万、5万、8万、10万円のいずれかを選択して支給を受けているが、来年度からは12万円を希望することも可能になる。大学院生も現行の5万、8万、10万、13万円に加え、15万円が選択肢に加わる。

 地方、都市部で住居費はかなり違ってくるから一概に言えないが、たとえばうちの大学で考えると、学部生で12万なら住居費を含めて、生活費を賄えるのかな・・・。本代がかさむ院生だと15万でもきついように思う・・・。まあ、本代がかさむ院生がどれだけいるかは別として・・・。


 最近は奨学金が親の生活費に化けているようなケースがあるようだが、奨学金なのだから学生が使う、そして、卒業後はきちんと返済することを強く望む。