読み書き能力・・・

 先日の会議で、新設の教養科目について議論・・・。賛成、反対の意見が出たが、途中である教員が、「そういう科目より重要なのは、読む、書くといった力を養成する科目だ」と反対論を述べた・・・。

 バカなことを言うんじゃない!


 そういった力を養成するために、初年次教育のクラスを設置したのだ!

 そんなことを言うのなら、あなたも担当せよ!

 そう思って、(マイルドに)発言しようかと思ったが、長老教員の一人がもっとやんわりと言ってくれた・・・。

 反対発言をした教員は、初年次教育のクラスを導入するときに、「大学生にそんなことを教える必要はない」と反対したグループの一人・・・。

 このグループの教員たちは研究をしていない。読む、書く、そして(人の話をしっかり)聞く能力を養わなければいけないのは、彼らだ・・・。