学部長と飲もうかと・・・

 大学を出るときに、学部長室に灯りがついているのが見えた・・・。学部長に声をかけて、一緒に飲もうかとも考えたが、声はかけなかった・・・。理由はいくつかある・・・。


 第一に、年下の私が声をかけるのは気が引ける・・・。もっとも学部長の方から声をかけることは、ほとんどない。年下の教員に声をかけたら、断りにくいことがわかっているから(=パワハラの危険性)・・・。

 そもそも年下であろうと、同年齢であろうと、年上であろうと、仕事の邪魔をするようで、嫌だというのがある・・・。

 加えて、学部長と(少人数で)飲みに行くと、だいたい学部長が(すべて、または多くを)払うことになる・・・。学部長だけでなく、うちの長老教員は、年下の教員に払わせないことがしばしばだが、頻繁になると、気が引ける・・・。

 それに、7月の後半から先週末までかなり集中して一緒に飲んだから、しばらくは一緒に飲まなくてもいいだろう・・・。