こんな時間・・・

 帰宅後、一休みしていたら、(予想通り)気絶・・・するも、電話で起こされた。


 電話は友人からだった。彼が最初に訃報に接し、関係者2人に連絡後、私に伝えてくれた。その後のご家族とのやりとりを聞き、ひとしきり故人の思い出を話して電話を切ったのは、日付が変わる30分ほど前・・・。寝てしまおうかと思ったら、この関連のメールが相次いで入った。今後、どうするかという連絡で、それに返事をしていたら、こんな時間・・・。

 明日は出かける用事はないから夜更かしでも構わない。が、心にぽっかり穴があいた、力が入らない状態では、誰かと仕事をしていた方が気が紛れて良い。本来なら嫌な試験監督でも会議であっても構わない・・・。