今回のホテル・・・

 今回泊まったホテルは、楽天トラベルで探したビジネスホテル。楽天は社長が好きではないので、あまり使いたくないのだが、まだ「ホテルの窓口」(その後、「旅の窓口」となった)という名前だった頃から利用しているので、今も利用することが多い。


 私がビジネスホテルを選ぶときの最近の基準は、部屋でLANでネットに接続できるか、否か。昨日泊まったホテルは、この条件を満たしていた。部屋は広い方がいいが、ビジネスホテルに多くは期待しない。もっとも駅前ビジネスホテルにありがちな、椅子を引いたらベッドにぶつかるような部屋は嫌だ・・・。今回のホテルは料金5,800円の割には、部屋は広く、ベッドにぶつかるぐらい椅子を引くと、手は机に届かない・・・、というぐらい広かった。おまけにベッドはセミダブル。ロールパン(ジャム付き)とコーヒーの朝食付き(セルフサービス)。ボディーシャンプーとシャンプーが壁に取り付けてある補充ポンプ式だったのは問題ないのだが、表示がないのでどちらがボディシャンプーでどちらがシャンプーか一見してわからなかったのが、唯一の不満か・・・。

 彼の地で学会が開かれることは当分ないと思うが、機会があればまた泊まってみてもいいかな。駅から徒歩5分の便利なところにあるし・・・。