早稲田から渋谷まで

 今日バスに乗っていたら、学部学生時代に早稲田から渋谷までよくバスに乗っていたことを思い出した。


 渋谷にはあまり出ることはなかったのだけれど、それでもたまには用事があって出て行かなければいけない。下宿先から出かけるなら別だが、大学からだと渋谷へ出るのは少々面倒くさい。高田馬場へ出て山手線に乗る手があったが、馬場へ出るのに地下鉄(東西線)、バスを使うとなると、山手線以外に運賃がかかる。徒歩で馬場へ出るのは、時間がかかるし、疲れる。東西線を利用して、日本橋まで出て銀座線を使う手もある(当時はまだ半蔵門線が全面開通していなかった)。

 私が使ったのはバスだった。大学の正門から渋谷駅の東口まで都バスが走っていたのだ。均一料金で乗り換えなし、ということでよく利用した。難点は時間がかかることだったが、そこは貧乏学部生、金はないが、時間はあった。

 大学を出て、夏目坂を上り、若松町の交差点で右に折れ、河田町の交差点で左折して、東京女子医大前を通り、フジテレビ(当時は河田町にあった)前を過ぎて、四谷三丁目へ出る。千駄ヶ谷を過ぎ、国立代々木競技場が近づけば、終点の渋谷はもうすぐだ、といってもこの時点でたっぷり40分ほど乗車している。
 もっともこれは休日の晴れた日の交通渋滞がない場合で、雨の日など夏目坂を登って若松町の交差点に出るまで30分ほどかかったりした。終点の渋谷までは1時間以上かかることもよくあった。それでも地方から出てきた学生にとっては都心のお手軽バス旅行だった。

 最後に利用したのはいつだろう。今はもう時間に追われることが多い毎日だから、この路線を起点から終点まで利用できない・・・。

 この路線は今も健在のようだ。都バスの早81系統に乗れば、都心のお手軽バス旅行が楽しめる。時間がある方(&バスに酔わない方)は是非!