アメリカ経由ヨーロッパ

 夏休みにアメリカとヨーロッパ両方に行きたい場合、数年前までユナイテッド航空の格安航空券が便利だった。アメリカ経由ヨーロッパの格安航空券を私は何度利用したことだろう。


 アメリカの都市(最大4都市までは追加料金が必要なかったように記憶する)とヨーロッパの都市を回っても、8月末や2月から3月頃の私が利用する時期で12万円程度であった。ユナイテッドのヨーロッパ就航都市が少ないということはあったが、私には問題なかった。太平洋を渡り、さらに大西洋を渡る長時間のフライトも、私には問題なかった。むしろ周りに日本人がいない状況で旅行することが楽しかったし、アメリカ-イギリス、アメリカ-ドイツ、アメリカ-イタリアのフライトなどで、機内食の質が違っていたことなど、興味深いことも多かった。もちろん、アメリカ-イタリアの機内食が一番おいしかった。

 1往復(行程は日本-アメリカ-ヨーロッパ-アメリカ-日本となる)すれば2万マイル以上マイルが貯まるのも魅力的だった。2万マイルあれば日本からアジアへの特典航空券がゲットできる。貯めたマイルで両親を香港へ連れて行ったのは、もう8年前のことだ・・・。

 この魅力的な格安航空券は、その後価格が上昇し、アメリカ往復、ヨーロッパ往復の航空券を別々に購入した価格とほとんど差がなくなり、魅力がなくなった。私がよく利用する格安航空券のサイトを覗いても、もう料金は出てこない。

 ただ、魅力的な料金であったとしても、今も利用するかはわからない。残念ながらユナイテッドはテロの標的になりやすいからだ。それ以上の理由として、ヨーロッパの空港でのアメリカ行きのフライトの搭乗手続きが面倒になっているからだ。

 ユナイテッドでアメリカ経由ヨーロッパ旅行を楽しんだことも、旧き良き時代の話になってしまうのだろうか・・・。