ミニ・ミニ同窓会

 昨日の出張帰りの元教え子2人との飲み会は、ミニ・ミニ同窓会のような感じだった。


 2人とも8年ほど前に非常勤先で教えた元教え子。1年の男子学生(当時)と4年の女子学生(当時)。一緒の授業を取っていた、と彼女と私は思っていたが、彼によると違うらしい。彼女は前の年に履修済みで、彼の授業のコンパに参加して、彼らは知り合ったとのこと。当時、私は非常勤先の学生と学期末にコンパをしていたのだ。

 私は彼女とは日本やマドリードで何度か会っているのだが、彼とは会うことはなかった。他方で、彼らは仲のよい先輩、後輩として、彼女が卒業してからも頻繁に会っている。私が開いたコンパがきっかけとなって知り合ったわけだが、彼らのことだから別に私のコンパでなくても、知り合っていたような気がする。

 それぞれの近況、昔話、これからの夢・・・、を語り、今度はスペイン料理を食べに行こう、ということで別れた、楽しい一夜だった。