五月病の女子学生(1)

 大学に入って約1ヶ月半。連休が終わって、五月病にかかっている新入生もいるのだろうか?

 8年前ぐらいのことか、「あなたは誰ですか?」で始まる文面のメールをもらったことがある。見知らぬ五月病の女子学生からのメールだった。


 私はその女子学生のことを知らなかったが、彼女も私のことを知らなかった。そんな彼女が私の名前と私のメールアドレスを知ったのは、大学でメールを書いていたときのことだった。

 非常勤の大学には週に1度しか行かないから、学生にメールアドレスを教えていた。ある学生が私に質問メールを送ってきたのだが、PCをシャットダウンしても初期化されずに、私の名前とメールアドレスがPCに残ったままになってしまっていたらしい。

 五月病の女子学生は、メールを書いているときに、たまたま私の名前とメールアドレスを見つけて、それで私にメールを送ってきたのだった。私のメールアドレスは、個人で契約しているプロバイダのものだったので、まさか自分の大学で教えている教員だとは想像しなかったらしい。

 「あなたは誰ですか?」のあとには、大学に入ったものの、やる気を失ってしまっている、彼女の状況が綴られていた。