福原愛とインタビュー

 世界卓球は香港に敗れて3位。エース福原愛も1勝1敗だった。

 個人的に、福原愛で印象に残っているのは、泣き虫の愛ちゃんではなく、NHK衛星放送の『スポーツ大陸』、「強く打ち抜け〜福原愛 アスリートへの進化〜」の中での中国人とのインタビューでのやりとりだ。

 昨年、福原は、中国スーパーリーグ遼寧省チームに入団した。強豪チームだ。中国でも人気の福原は、中国のテレビのインタビューを受けた。

 強豪チームで、福原の出番は3番手ぐらい。福原の勝ち負けがチームの勝ち負けを左右することもある。そのことに関連して、インタビュアーが厳しい質問をした。

 「あなたはチームの足を引っ張っていませんか?」


 福原は答えた。

 「ずいぶん、厳しい質問をするんですね。日本ではこんな質問はしませんよ。」

 ナイスなリターンだ。しかし、中国のインタビュアーはさらに突っ込む。

 「では、日本ではどんな質問をするのですか?」

 福原は答える。

 「好きな食べ物とかの質問です?」

 「好きな食べ物は何ですか?」

 インタビューをするプロとインタビューを受けるプロとの烈しいラリーだ。この種のラリーは、日本では残念ながら見られない。

 インタビューは通訳なし。福原は中国語で見事にラリーをしていた。