仕事が増えて・・・

 新年度になっていろいろ仕事が増えた。授業数や学内の仕事量は昨年度と変わらない(=昨年度も多かった)のだが、学外の仕事が増えた。

 ある学会の理事になったので、それに伴う会議や仕事がある。他に、某シンクタンクが発行している雑誌の編集委員会のメンバーになったので、その仕事もある。編集会議の他に、原稿の依頼や原稿執筆(この雑誌でも編集委員自ら原稿を書かなければいけないようだ)も増える。飲み会の席で、編集委員長を務めている知り合いの先生に頼まれて、「わかりました」と即答したのだが、仕事が多そうなので、やっぱり断ればよかったと、後悔している。


 実は今日の夕方、早速、編集会議があるのだが、別の予定がすでに入っているので、出席はできない。編集会議に出席するのは来月からになる。

 編集会議の連絡をもらったのは一昨日!急に連絡をもらっても、出席できるはずはない!!と怒りたいところだが、編集委員長の先生も忙しいことはわかっている。みんな自転車操業で仕事をしているのは同じなので、欠席の返事は丁重にしておいた。