帰宅

 研究会が終わって帰宅。
 研究会は1時間ちょっとで終了。各自持ち寄った資料を基に、具体的なテーマを絞る作業に取りかかる。これまで手がつけられていないテーマ、ただし意味があるテーマ、加えて研究会メンバーが手をつけられるテーマ、そして研究助成が受けられるテーマ、おおよそ以上の制約がある。この制約の中で、とりあえずこれで行こうというテーマが絞れたが、具体的にどのような研究が可能か、論文が書けるかを調べなければならない。この作業を次回までに分担して、いろいろ調査してくることになった。次回の予定を決めて終了。
 その後、ビストロへ行って、食事。2人はアルコールを飲まないが、当方は帰宅後速やかに気絶するために白、赤のグラスワインを頼む。料理もワインも値段を考えればまずまずおいしかった。
 さて、明日の朝、やらなければいけないことを確認しよう。