2006-05-09から1日間の記事一覧

要約について

2限の英書は学生にレジュメを作成させ、それに基づいて報告を行わせている。1回の分量は10ページ前後。それを2人で分担するので、1人5ページ前後を読んで、A4判で2枚ほどのレジュメにまとめてくることになる。 受講生は1年生。専門書を読んでまとめてくる作…

休憩・・・

教員室を出て、生協へ寄って本を買った。どこにも寄らずにまっすぐ帰ろうと思って歩いていたが、どうにもこうにも足が疲れた。限界だ、と思って、ふと横を見ると、モスバーガー・・・。 玄米フレークシェイクの抹茶小豆で休憩中。

授業終了・・・

本日の授業終了。 教員室に戻ってきたら知り合いの研究者がいた。私同様、学会事務で頭を抱えているので、ちょっと雑談。どちらからも愚痴しか出てこない・・・。 予報通り、雨は降らず。しかし、暑い。これも予報通り?

出かけよう・・・

何とか気絶せずに雑用(のすべてではないが、いくつか)をこなした。 さて、そろそろ出かけよう。 曇り空。雨は降らないという予報を信じて、傘は持っていかない・・・。

眠い・・・

授業準備を終えて、風呂に入ったら気絶・・・。先ほど起き上がったのだが、眠い。 あと2時間ほど雑用を片付けてから出かけるつもり。気絶しないように気をつけなければ・・・。

起床・・・

『おはよん』とともに起床。中田有紀さんは、今日はスカートが情熱的。 さて、コーヒーを飲みながら、授業準備だ・・・。